その他

2013年6月 2日 (日)

就活終わった

久々の更新ですね。

6月にもなり、学会に向けて研究を頑張りたい今日この頃です。


さて、就活が終わりました。
会社名は具体的に書きませんが、重機系です。

ハード・ソフトと幅広い分野にチャレンジできそうです。


就活が始まった当初は、現在の研究分野で仕事もしたいなと思い、
絞って会社を見てきましたが、中々決まらず・・・

5月に入って、少し視野を広げないとなと思い
説明会に参加したのが、今回の会社でした。


制御システム系が面白そうなので、選考も進めることにしました。

で、縁あってこの会社から内々定を頂けました。


この時は、私の研究分野をやれそうな会社の結果待ち状態でもあったのですが、
待たずに辞退しました。
やりがいもありそうで、やりたいことができる可能性もあったため、
働きたい会社の一つでした。

ただ、色々と考え、真にやりたいことのためにも、
ハード・ソフトと多面的にスキルアップできそうな、この会社にしました。



仕事でも、夢中になれることを見つけられるといいですね。

2012年11月22日 (木)

Nexus7のケース(つづき)

前回の記事のつづき。。。

Nexus7のケースを購入したものの、不具合がでました。
現状だと、本体の裏からでもマグネットスイッチが働いてしまいます。
これをどうにかしないと、持ちにくいため折角のスマートさが台無しです。

さて、どうするか。
考えられる方法は幾つかに限られるような気もします。
たぶん

① 違うものを購入する
② マグネット(ケース側)を磁力の弱いものに取り換える
③ 本体裏側に厚みのある物をおく
④ 本体裏側に磁場の遮蔽物をおく
⑤ 本体を改造する

あとは何かあるかな?

まず、①は。。。次に買ったケースが使える保証もありません。
少し値段を張れば、良いものが買えるかもしれませんが。

②は、交換することで変化がでるかと思います。
ただ、どのぐらいの磁力をもつマグネットを使えばいいのか分からないのが面倒ですよね。
幾つか購入して試していく方法もありますが、格好良くない。

③は、マグネットと本体の距離を長くする方法です。
磁力が距離の二乗に反比例するという原理を利用します。
簡単にできると思いますが、本体の薄さと軽さが失われてしまう気がします。
見た目も良くないでしょうね。

④は、磁場を吸収する何らかの遮蔽物を本体裏におけば、たぶんOKでしょう。
透磁率の高い素材を使えば、高確率で成功すると思います。
見た目も考えて薄い物が入手できるかが鍵でしょうか。

⑤は・・・ いくら何でもやりません。


ということで、私は④をやってみました。


遮蔽物は透磁率の高い鉄とかを買えば問題はないはずです。
ちなみに、アルミとか銅は透磁率が低すぎるので効果はないでしょう。
さて、どこで入手するか。
ホームセンターに行けば何かは買えるはず。


と思ってましたが、ホームセンターに行かなくても、良いものがありましたよ( ^ω^ )
じゃーーん↓
5

100円ショップでこんなものが売っていました。
定規の縁にステンレスが付いてるようです(決してUSB端子なんてものは付いていません)

このステンレスを定規から剥がすとこんな感じ↓

6

薄くていい感じだったので、これを使うことに決めました。
これを、ケースに張るかケースの中に埋め込め(?)ばOKです。

ケースに張っても本体に隠れるので、見た目は問題ないかと思いましたが、
今回はケースの中に入れてみたいと思います。
やってみました↓

① ステンレスを入れるために、ケース縁の糸を切る

7_2

② ステンレスを必要な分の長さに切る

8
③ ステンレスを入れて、ケース縁を縫って元に戻す
9
これで終わり。
裁縫が得意な人はすぐ終わるでしょう。私は時間がかかりました。


早速、効果の程を確認してみました↓

10
やったぜ!人間失格だぜ!!(成功です)
こうして平穏でスマートな生活が私にもやってきました。

めでたしめでたし。

2012年11月17日 (土)

Nexus7のケース

巷で話題のNexus7(16GB)を買いました。
未だにガラケーを使ってるので、こういうタッチパネルは新鮮です。

買ってから2週間ぐらいですが、操作性も良くて結構気に入っています
(まぁ他のものを使ったことがないので、比較できませんが)。
7inchサイズなので文字を入力するときは、ゲームボーイ持ち(?)でできるので楽です。

 
そんなスマートな生活が私にやってきたわけで、今回はこのNexus7用に購入したケースのお話。


ケースを購入した理由は、裸のまま持ち歩くよりもケースがあった方がいいだろうという点と
タッチペンを引っ掛ける部分が欲しいなと。 
あとは、Nexus7のスリープ機能を使いたいなという思いからです。 

通常ですと本体の電源ボタンを一度押すことでスリープモードになり、もう一度ボタンを押せばスリープから復帰できます。 
ただ、Nexus7には別のスリープ方法があり、これをスリープ機能を呼んでいるようです。
本体を表から見て左下部分にマグネットスイッチが内臓されています。
この部分にマグネットを近づけるとスリープモードに入るようです。復帰時はマグネットを離すだけです。
この機能はiPadにもあるようですね。
市場にあるケースのほとんどは、このスリープ機能に対応するために、ケースにマグネットが内蔵されているようです。

ということで、このスリープ機能を使いたいという思いからも、ケースを購入したわけですよ。

で今回、購入したケースはこちら↓。
Amazonでも売ってるようです。ノーブランド商品ですがi-Beans社製のものと似ています(笑)。)

実際に購入したケースに本体を入れてみました。

2

カバーを畳むことでマグネットをスイッチに近づけて、スリープモードにするようです。
まぁ便利な機能ですよね。

畳んでみました。

3
きちんとスリープしてくれました。素晴らしい!


さて、こういう商品を買うときには注意しておくべき事があります。
実際に使用するときは、カバーを裏側に畳むわけですよ。
このときもマグネットの位置はスイッチの部分と重なるので、スリープになる可能性があるのです。
ですから、商品を選ぶ際はこの点を注意する必要があります。不具合のある商品は買わないようにするのです。
もちろん、私もこの点に注意しました。注意といっても、購入者のコメントを見ることしかできないのですが。
この商品もスリープ機能がOKな商品だということで購入したのです。



で、実際にカバーを裏側に畳んでみました。

4



・・・・(゚Д゚)ハァ?
スリープするやないかーーーー
(カーテンの模様が反射して映り込んどるやないかーーー)
これまでの流れでオチが分かってたかと思いますが、私のものは不具合がでました。

残念☆

さて、これをどうするかですが・・・
当然、このままで引き下がる訳にはいきません。折角買ったのでね。

長くなったので、次回につづく・・・

2012年10月30日 (火)

近況

ぐーぐーぐー
(むくり) 
おはようございます。
1年ぶりの更新ですね。 

今回は近況とかを書こうかなと。 


現在は大学院の修士課程1年生です。
いつだか書いた入試の1発目で無事合格して入学してました。 

夏あたりまで論文を調査しながら、自分の研究テーマを模索しまして、とりあえずの方向性を設定した感じです。
最近は研究で使うツールの勉強をしています。

具体的には、画像処理をするのでOpenCVとかの勉強です。
あとはCGソフトの勉強です。
いきなり実環境で実験をするとプログラム以外の問題が影響して効率が悪いと思い、プログラムのデバッグ用にCGモデルを使って実験するつもりです。 
ソフトとしては、Blenderか3DsMAXあたりですね。
触り程度の経験があるということで、Blenderにしています。 

ですから、研究をしてるという感じではないですかね。
面白くなってくるところまでは、まだまだ遠いです。
早く色々と実験してみたいのですが、技術が無いので仕様がないです。
今は勉強あるのみです。 
正直、ゴールまでの距離すらも分からない状態なので、あと1年で終えられるのかも心配です。 


そうそう1年前の記事でバイトを始めたと書いてるんですが、夏に辞めました!
すごく良いバイトだったんですが、会社でのバイトなので平日昼間-夕方の時間帯に限られてたんですよね。
今の研究室の活動時間も同じような時間帯なので、続けていくのは難しいということで辞めさせてもらいました。残念。 


夏といえば、今年も能代のCanSat大会に参加してきました。
結果は散々で、BRAVE先輩に文句を言われました。
まー、考慮が足りない部分が多かったなと(反省)。
この前のCanSatについては、いずれ記事にします。 
現在は来年の大会に向けて、少しずつですが動いています。
今回のものをバージョンアップさせた感じでしょうか。
まぁ、いずれ記事にします。(きっとね・・・) 



今回はこの辺で。

 

2011年10月26日 (水)

暇らしいです

先週の火曜日からバイトを始めました。
お金が欲しくなったのと、来年以降のことも考えた結果です。

アパートからちょっとのところにある会社で、FPGAの設計アシスタントというバイトをしてます。

家から近い!勉強になる!お金が貰える!

やるしかないじゃないですか。


まだ4日間しかバイトしてませんが・・・
仕事の中身としては、


FPGAの設計仕様書の作成を手伝ったりしています。
MS Visio という作画ツールを使って内部ブロック図やタイミングチャートなどを書いたり。。。
とりあえず「これやって。」と言われるので、それをこなすみたいな。

あと今日ぐらいから、VHDLの勉強に入りました。
練習ということで、本を読みながらマルチプレクサとカウンタを作りました。

他の言語にもあるようですが、if文ではelse if じゃなくて elsif なんですね。

そんな今日この頃。



ちなみに、月、火、水にバイトを入れています。
時間は10時~15時とか17時とか。

・・・・

あれ?

マウスは?

研究は?


余裕ですね、おれ。

2011年6月30日 (木)

あついー

暑くて寝れないので更新

この先が心配です。


さてスピンドルモータが壊れていた旧基板加工機がそろそろ復活する様子なので、製作に取り掛かれそうです。
まずユニポーラを1台作って、バイポーラを1か月後くらいには製作に行きたい気分。
両方の逆起電力もチェックしてみたいところ。


2011年1月14日 (金)

ほしいなぁ~

カンブリア宮殿で大手自転車チェーン店「あさひ」が特集されてた。
10人に1人の自転車が「あさひ」で購入されたものらしい(2009年度)。


最近、というか2年前ぐらいからクロスバイクがほしいと思うように。
今使用してる自転車はシティバイクなるもので、やっぱり長距離の移動には疲れる(そうでない方もいるかもしれないが)。
以前に、実家まで帰ろうとしたこともあったのだが、速度がでなく苦労した
(周囲のロードバイクやらに抜かされていったのが、何とも言えない気持ち)。

結局は途中で挫折・・・


本当は東京湾までと思って出かけたのが、
途中で気が変わって実家まで帰ろうと思ってしまった結果である(道のりは地図をコンビニで買ったので大丈夫!)。
もちろん無計画だったし、途中の都心でぶらぶらしてたり、東京タワーを見に行ったりで、
本当に帰る気があったのか、今思うとバカだなぁと思うが、楽しかったからいいんです。


あのとき(次々と抜かされていったとき)ぐらいから、あんなのがほしいなぁ~、と思うように。
とりあえず、安いのでいいから買ってみたい。
で、また再挑戦したい。
行ってみようかな「あさひ」に。



そんな今日この頃・・・

2011年1月13日 (木)

借りたものは返しました

「借りは返せ、貸しは忘れろ!」

かっこいいセリフですね。今日の授業で紹介されてたものです。

そして、今日ようやくYu先輩に借りてた?生基板を返却。
ずっと返すのを忘れてたので、これでスッキリ。



--------

私はちょこちょことマウサーのtwitterだったりを見たりする。
どんなことを呟くのか気になるし、良い(おもしろい)情報も得られたりする。

まぁ、Myアカウントを持っていないので、
こちらから見に行かないといけなく、たまに面倒だと思うこともある。
じゃぁ、作れよ、と言われそうだが、どうせたいしてつぶやかないだろうから作らない。


ということで、ジャイロが安くなったらしい。
確かに確認してみると安かった。
この値段なら、手を出しやすいですね。
買ってみようかと思います。



2011年1月11日 (火)

抱負やらなんやら

軽く今年の抱負を。
さっさと書かないと書くのを忘れそうなので・・・


[今年の抱負<マウス>]

・出場大会では棄権しない
・全国大会ではリタイアしない
     --> ステッパマウスで決勝に進む
     --> DCマウスで完走する

・理論的な制御を組み込む

---

なんだが、漠然としている気が・・・
もっと具体的に書ければ良いのだけれど、技術と知識が足りないから私には無理。


3月までは、知識の整理と詰込をしようと思う(もちろんその後も必要だが)。
また、やると言っておいて放置していることもあるので、それは絶対やる。
(というか、やらないと嘘吐き野郎になってしまうので)

また同時に色々と技術的な開拓もする。
1つには間違いなく「STM32マイコン」が挙げられる。
次回マウスには使用できるようになりたい。いや、する。

あとは気になっていたものや、やるべきものなどを。。。




なんだか人に見られてると思うと、書きづらいんですけど・・・

まぁ1年後に振り返ったときに、成長を感じられていたい。


あ~製図が面倒だ。。。

2010年12月25日 (土)

まだUPはしない

一昨日ぐらいから
のどが痛い
咳がでる

つまり風邪をひいた

早く治ってほしい。。。

んなことは、どうでもよくて。

今日はちょっぴり嬉しいことが。



なんとマイクロマウスブログがF棟で更新できるようになったのです!!



やったぜ!
やってしまったぜおれ!

長年の不都合を解消してしまった。
そう、マウスブログの更新頻度が低いのはF棟で更新できなかったから(?)
いつも、家とかじゃないと更新できなかったんですよ

これが面倒くさいんだ
マウスをデバックしてて、ふと思ったときにブログを書けない。
どんなブログだよ・・・

でも、これで大丈夫!
みなさん更新できますよ!
言い訳はできませんよ!


そう・・・、わたしもね・・・

やっちまったぜオレ!
でも、なんかスッキリしたからいいや。



さて、このブログで、まだ自分のマウスについて全く触れていない。
今日も触れない。

そのうちね。
というか、直進速度がどのくらいだったか覚えていない。

まぁそのうちそのうち。

「そのうち」って便利な言葉ですよね。


おやすみなさい。


忘れてた


Merry Christmas bell


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー