« あかんやないか! | トップページ | Nexus7のケース »

2012年10月30日 (火)

近況

ぐーぐーぐー
(むくり) 
おはようございます。
1年ぶりの更新ですね。 

今回は近況とかを書こうかなと。 


現在は大学院の修士課程1年生です。
いつだか書いた入試の1発目で無事合格して入学してました。 

夏あたりまで論文を調査しながら、自分の研究テーマを模索しまして、とりあえずの方向性を設定した感じです。
最近は研究で使うツールの勉強をしています。

具体的には、画像処理をするのでOpenCVとかの勉強です。
あとはCGソフトの勉強です。
いきなり実環境で実験をするとプログラム以外の問題が影響して効率が悪いと思い、プログラムのデバッグ用にCGモデルを使って実験するつもりです。 
ソフトとしては、Blenderか3DsMAXあたりですね。
触り程度の経験があるということで、Blenderにしています。 

ですから、研究をしてるという感じではないですかね。
面白くなってくるところまでは、まだまだ遠いです。
早く色々と実験してみたいのですが、技術が無いので仕様がないです。
今は勉強あるのみです。 
正直、ゴールまでの距離すらも分からない状態なので、あと1年で終えられるのかも心配です。 


そうそう1年前の記事でバイトを始めたと書いてるんですが、夏に辞めました!
すごく良いバイトだったんですが、会社でのバイトなので平日昼間-夕方の時間帯に限られてたんですよね。
今の研究室の活動時間も同じような時間帯なので、続けていくのは難しいということで辞めさせてもらいました。残念。 


夏といえば、今年も能代のCanSat大会に参加してきました。
結果は散々で、BRAVE先輩に文句を言われました。
まー、考慮が足りない部分が多かったなと(反省)。
この前のCanSatについては、いずれ記事にします。 
現在は来年の大会に向けて、少しずつですが動いています。
今回のものをバージョンアップさせた感じでしょうか。
まぁ、いずれ記事にします。(きっとね・・・) 



今回はこの辺で。

 

« あかんやないか! | トップページ | Nexus7のケース »

その他」カテゴリの記事

コメント

1年ぶりっすね。お疲れ様です。
来年度に向けてのCansatは積極的に関わっていくのでよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447624/47643567

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« あかんやないか! | トップページ | Nexus7のケース »