« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

あついー

暑くて寝れないので更新

この先が心配です。


さてスピンドルモータが壊れていた旧基板加工機がそろそろ復活する様子なので、製作に取り掛かれそうです。
まずユニポーラを1台作って、バイポーラを1か月後くらいには製作に行きたい気分。
両方の逆起電力もチェックしてみたいところ。


2011年6月28日 (火)

走らせたい

先日、プチトレーサーを作りました。
実は初めて。

理科大でプチコン(トレーサもあり)があるということで、1年生は頑張ってプチトレーサーを製作していました。
ひとまず完成させたものの、部隊長ソノベ君が作ったコースの鬼畜っぷりに完走できない子たちが続出ヽ(´▽`)/

で完走させようと頑張っている1年生たちを見て、自分も作りたくなってしまったわけです。
前日に作り始めて、完走できない悔しさから当日の朝までいろいろやってしまいました。
でも私だけでなく、1年生のN君も一緒に朝まで作業。
彼は低速であれば完走出来ていたのですが、より良い走りを目指して頑張っていたようです。

さて私のマシンですが、当日は用事のため行けないので、N君に持って行ってもらいました。

結果はダメダメだったようです。
ダメダメな私のマシンを見て、N君は私を思ってか、完走させようと頑張ってくれたらしいです。
なんだか申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。

一方、N君は無事完走できたようです。
よかったです。


さてさて1年生がそれぞれ工夫をして改良していたのは良かったです。
今思えば部隊長が作ったコースはやる気を出させる良いコースだったかもしれません。

当日も完走できない子たちが多かったようですが、楽しかったのではないでしょうか。
私も楽しかったです。


でも、すげーーくやしいです!
完走できなかった子たちも悔しいに違いありません。
次こそは!の気持ちでしょう。


その気持ちをマウス製作に充ててもらえればと思います。

俺もがんばれーーー

お久しぶりです。

久しぶりにログインです。
ダラダラ書きますよ( ̄▽ ̄)


まずは近況を。

マウス製作は全然進んでいません。
とりあえずEagleデータは作ったのですが(といっても、去年の改良版。改良になっていればいいのですが・・・)、
CAMソフトが入っているPCのウィルス感染により基板加工機が使えない状態です。
基板加工機を頼っている自分にとっては大ダメージ。

あと院試の一発目がありました。
合格発表が来月7日、つまり七夕にあります。
短冊で合格祈願しておきます。
(合格したらこのブログでも報告するかもしれません。無かったときは察してください・・・)


さて自分が全く作っていない中、後輩達(主に2年生)はDCマウスやらを製作しています。
いわゆる、BAVE軍団です。
順調に製作も進んでおり、完成させて走らせている野郎共・・・ いやいや可愛い後輩達がいます。
完全に負けていますが、後輩達の頑張る様子を見て元気をもらってたり。。。
元気をもらうために、しょっちゅうF棟に出現するという残念な先輩になっています。


そうそう今年の一年生の人数が過去最大の模様です。
なかなか面白い子ばかりのようで・・・
最近になっても、新しい子が入ってきているようです。
うちの部隊も変わった感じでしょうか。

1年生はプチトレーサー製作も終わり?、そろそろ本格的にマウスを作っていく段階に入るかと思います。
今年もベーシックマウス系を作らせる感じです。
多くの子がマウスの楽しさを感じてもらえればいいですね。


この前、ドラマ「高校生レストラン」で、人生を変えるような素敵な出会いがきっと待ってる、みたいなことを言っていました。
ベタな話ではありますが、良いエピソードでした。

見ていて、マウスやらロボメカは自分にとってのそれかなと思ったり。
まだまだ先の人生、違う出会いもあるでしょうが、これらは間違いなく自分に大きな影響を与えたものかと。


残念な先輩から脱したいものです。。。


« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »